セルフメディケーションって?

vol.016

 「セルフメディケーション」、聞いたことはあるけれど。
横文字はいまいちよく分からないという方もいますね。
今回は、用語の解説として、「セルフメディケーション」
について基本的な内容を綴ります。

「セルフメディケーション」とは「自分自身の健康を意識・
責任を持ち、軽度な不調は自分で手当て・管理すること」です。
「 ? 」とこれってと思う方もいられるかもしれませんが、
実はとても単純で普段から皆さんも意識していることです。

横文字になるとややこしく聞こえてしまうだけで、普段から皆
さんもちょっと脂っこいものは避けよう、昨日はお肉だったか
ら今日は、ヘルシーなものになど、自然とセルフメディケーシ
ョンしていますよね。

その中には、一般用医薬品と呼ばれるお薬を、自分で選択し、
上手に活用していくという意味合いも含んでいます。

お薬も選択しながら、理解を深め、上手に活用することで、
初期症状で改善し、永く健康でいられるように心がけましょう。

 体には、病気を予防したり、病気やけがなどから回復する
ための力(自然治癒力)が備わっています。お薬はご存知の
とおり体力の回復や、症状をやわらげたりと自然治癒力を助
けるのに役立ちます。
ただ、何でも飲んでみればいいという物ではないので、わか
らないことがあればしっかり確認し理解した上で、上手に活
用しましょう。
サンオウサン・東洋漢方の三黄散(分包)
【第2類医薬品】